KIN-YSKZ.S READING BLOG

読書男子による、ビジネス書、自己啓発書をメインに本を紹介していくブログです\(^o^)/

できない理由を探すな!

KINです\(^o^)/

 

今回紹介させていただく本は、いつもと少し違ってスポーツ関連の1冊になります!

f:id:kin40919:20200125114939j:plain

できない理由は探すな! スワローズ真中流「つばめ改革」

 

2015年シーズンから2017年シーズンまで、プロ野球球団東京ヤクルトスワローズの監督を務めた真中満さんによる1冊です!

2015年シーズンに初の監督ながら、2年連続最下位に沈んでいたチームに革命を起こし、優勝に導いた指揮官のチームマネジメント人心掌握について書かれた1冊になります!

 

現役時代、コーチ、監督とヤクルト一筋の真中さんの人柄、チームを変えていくにあたって大事にされてきたことがシンプルに書かれており、凄く読みやすい1冊でした。

「自主性」「自己限定禁止」など選手視点での様々な行動を通してのチーム改革は、スポーツだけでなくビジネスシーンに繋がる様々な学びがある1冊でした!

実際に起きた出来事が書いてあり、実体験に基づく内容なので、野球好き、ヤクルトファンだけでなく、ビジネスにおける組織マネジメントなどに興味ある方にもいい1冊だと思います\(^o^)/

 

本日はここまで。

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

#できない理由を探すな #真中満 #東京ヤクルトスワローズ #読書 #自己啓発